読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

12/5 読み聞かせ

お早うございます。 3年生の教室へ読み聞かせに行ってきました。よく行く、次男のいるクラスです。 インフルエンザの予防接種をする季節なので、選んでみた本です。注射したか聞いてみると、「した!」「いたかった!!」「赤く腫れてる〜」などの意見が…や…

11/21 読み聞かせ

6年生の教室での読み聞かせでした。 高学年への絵本選びは本当に悩みます… 今回はこの、「綱渡りの男」を選んでみました。綱渡りが得意なフランス人の大道芸人フィリップ・プティが、今はもうなくなってしまった、NYのツインタワーの間に綱をかけ、渡った時…

11/14 読み聞かせ

2年生の教室での読み聞かせでした。 読んだのはこちら。 大好きなぐりとぐらの絵本です。12ヶ月の行事や季節の様子が歌詞のように綴られていて、流れるように読めます。そして絵もぐりとぐらを中心に動物たちが楽しそうに過ごす様子が描かれていて、とても…

10/31 読み聞かせ

今日は3年生の教室での読み聞かせに行ってきました。前回とは違うクラスです。それで、前回と同じ本を読んだのですが、今日はハロウィン…オバケの話とかにすれば良かったな〜…。 前回同様、途中で少しおしゃべりする子が…どうしようかな…と思い、少し待って…

10/17 読み聞かせ

なんだかバタバタしていて、書いた物をアップするのを忘れていました…なので、日にちが前後してしまいました… 今回は、6年生の教室での読み聞かせでした。 少し前に、学習発表会で、自分たちの「夢」について色々調べ、発表した6年生。みんなそれぞれに、…

10/24 読み聞かせ

今日は3年生の、ムスコがいる教室へ読み聞かせに行ってきました。 私がホーム感で安心するのと同様に、彼らもよく知っているので、多少…いや、かなり賑やかになってしまいました。元気が良くて楽しいのですけどね、お話を聞きたい子たちには、静かになるよ…

10/3 読み聞かせ

今週は、3年生の教室で絵本を読んで来ました。1冊目は、エリック・カールさんの、「ゆっくりがいっぱい!」 まずは、裏表紙にある、エリック氏のあとがきを紹介しますね。 なんでいつも いそいでいるんだろう? はやく はやく はやく!って ばたばた あわ…

9/26 読み聞かせ

今日の読み聞かせは6年生の教室でした。 1冊目に選んだのはこちら。 「ゼラルダと人喰い鬼」のトミー・ウンゲラー氏の絵本です。氏の絵本はなんてゆうか、ブラックなユーモアに溢れていて好きなんですよねぇ。絵のそこかしこに「あらら…」的なものが潜んで…

9/19 読み聞かせ

今日は、前回と同じ学年だったので、同じ絵本を読んできました。 「すばこ」と「おふとんさん」です。 みんなニコニコ、しっかり顔を上げて聞いてくれて、嬉しかったです。 実は私に朝ちょっとトラブルがあって、自分でもビックリするくらいそこからの切り替…

おふとんさん

おふとんさんは ふっかふか。 やさしい ぬくもりで つつんでくれる。 この本も、前回の読み聞かせで読んだものです。 最初、表紙を見せたらみんな、???それがおふとん???って感じだったのですが、「リラックマを描いた人だよ。」って言ったらすごく興…

すばこ

今日は、前回の読み聞かせで読んだ、 「すばこ」を、紹介します。 すばこは、人が作った鳥の家です。 そざいも、かたちも、大きさもいろいろ。 小鳥たちのいのちを守り 人びとに楽しみを与えてくれるすばこ もともとは、ある小鳥好きの 貴族の男性がはじめた…

9/12 読み聞かせ

夏休みが明けて、最初の読み聞かせへ行ってきました。 読んだのはこちらの二冊です。 本の紹介は次回にして、今回は反省文を書きたいと思います。本は素敵なのに、その素敵さを伝えきれない力不足と努力不足。くそう。ちゃんとしとけ。夏休み何してたん。と…

メリーさんのひつじ

あぁ気が付けば7月…驚きの速さで毎日が過ぎていきます… 今回の絵本はこちら。 誰もが歌ったことがあるであろう、「メリーさんのひつじ」が、なんと実話からうまれた歌だったとか…⁉︎ 作者のウィル・モーゼス氏も前書きで書いているのですが、私もこれは、「…

6/27 読み聞かせ

今日は、六年生の教室での読み聞かせでした。気が付けばもう、今学期、最後の読み聞かせ。夏休みがやって来るのね〜。 というのとは全く関係なく、読んだのは、昨日、紹介したこちら。 前に、読んでもらったことがあったそうで、もう一冊の方にしようか?と…

王さまと九人のきょうだい

うちの子は、ラボ(英語の教室です)をしているのですが、このお話はその中で知りました。この前の、「きょうは みんなで くまがりだ」もそうですね。ラボで知った絵本をよく選んでいるかもしれません。 これは、中国のお話です。 悪い王さまに、九人の兄弟…

鳥の巣ものがたり

鳥の巣は、 生命のうまれるところです。 小さな命がうまれ、そだち、 そして巣立っていく。 鳥の巣ものがたり。 げんきにはばたけば どこにでもいけるし、 広い広い世界がまっているのです。

6/27 読み聞かせ

行ってきました読み聞かせ。 ピカピカの一年生の教室へ。我が子の時とは違うドキドキがありましたね〜。幸い、知っている子が何人かいて、教室へ入る前に手を振ってくれて。かなりリラックスしました! 一冊目は、 きょうは みんなで クマがりだ つかまえる…

初恋

この詩を勉強するのは、中学校へ入ってからだと思います。勉強になる前に、この美しい日本語の詩と、絵本として出会ってもらいたいな、と思い選びました。 挿絵もとても優しくて、美しいです。 この本もやっぱり、高学年向きでしょうか。 口語訳も載っていて…

ながいながい骨の旅

こちらも、高学年での読み聞かせにどうかな、と思い借りてきた本です。が、いかんせん、読むのに時間がかかります。少し説明を入れながら読むと、15分かかってしまいます。 でも、面白いんです。単細胞生物がうまれて、多細胞生物になって、骨がどんな役割…

6/20 読み聞かせ

6年生の教室へ読み聞かせに行ってきました。読んだのは、 やはり、こちらを読みました。 物語の季節は秋から冬にかけてですが、今は、ちょうど窓の外にツバメが飛ぶ季節なので、読み始める前に、ツバメが来てますね、という話を少ししました。 みんな、とて…

しあわせなおうじ

「あなたは、どなたですか?」 「わたしは、しあわせな おうじだよ。」 「では、なぜ、ないていらっしゃるのです?」 仲間にはぐれて、ひとりぼっちで南へ向かう一羽のツバメと、広場に立つ、金と宝石をつけた、しあわせなおうじ。 王子は、ツバメに頼んで宝…

きょうは みんなで クマがりだ

タイトルの通り、みんなでクマがりへ行くのですが、目の前には草はらや、川や、ぬかるみが…通り抜けて行ってたどり着いたほら穴には…? 英語版を先に知って好きになった絵本です。英語版も日本語版もリズムが良くて、読むのも聞くのもとても気持ちいい絵本だ…

はたらきもののあひるどん

とっても、とってもはたらきものの、あひるどん。ご主人は大変な、のらくらどん。いつも、「しっかりやってるかね?」と聞くばかり。あひるどんはクタクタになるまで農場の仕事を頑張りました。そんな、あひるどんを見かねた農場の仲間たちがとった行動は…?…

6/6 読み聞かせ

今年度、初の読み聞かせに行って来ました。久しぶりで、すこ〜し、緊張しましたが、楽しく読んで来ましたよ。 読んだのは二冊です。 一冊目は「もぐもぐとんねる」 もぐもぐの、ぐねぐねあなほりに、「あ〜!水入ってくる‼︎」とか「まっすぐほらないからだよ…

もぐもぐ とんねる

「あしたから とんねるほりの れんしゅうを はじめるぞ」 おとうさんが いいました。 ところが そのよるのこと、 もぐもぐは たった ひとりで こっそりと とんねるほりを はじめてしまったのです。 どんどん ぐねぐね どんどん ぐねぐね はたして もぐもぐの…

ゼラルダと人喰い鬼

一人で市場へ行くことになった、お料理が得意なゼラルダと、それを見つけた腹ぺこ人喰い鬼…しかもゼラルダは人喰い鬼の事を知りません…危ないゼラルダ… 大人的には、「芸は身を助ける」って感じに読み取ってしまいますが、確かにゼラルダの作る料理は美味し…

ふたりでひとり

なんともシュールで能天気なお話に あきれるやら、笑うやら… 上方落語の傑作『胴切り』が おっとり楽しい絵本になりました。 ほんとにまぁ、なんてシュールなお話なんでしょう。 名刀の切れ味を試したい侍に試し斬りされてしまった竹さん。体が上と下にまっ…

ふしぎなでまえ

ものぐさ者の じゃがさんとさつまさん。 カレーとラーメンをたのんだら、 ふしぎなでまえがやってきた! とっても面白い絵本です。 子どもたち楽しんでくれそう! 読むのには、3分ちょっとかかりました。 実は私は、学校というものが好きではありませんでし…

ゴリラにっき

久しぶりに図書館へ行って本を借りてきました。 また、読み聞かせが始まります。楽しみだなぁ。 読み聞かせがない間はついお休みしてしまいます…このブログ…。もっと色んな絵本を探したらいいのに、面倒くさがりなもので。なるべく頑張っていこう。 さて、今…

ふしぎなカメラ

トッテ・トッテノ・トッテーナ! カメラを むけて じゅもんを となえると……!? こんどは なにが とれるかな!? とっても楽しい絵本でした! ふしぎなカメラとは、どんなカメラでしょうか!?色んな感想が飛び交いそうな、みんなに読みたくなる絵本です。 …