読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

6/20 読み聞かせ絵本

小学校での読み聞かせを始めて早1年。

どんな本を読んだか忘れがちなので、備忘録的にブログに書き留めていく事にしました。

読み聞かせされている方の参考になれば…また、ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

今回借りてきた本。

 

・くもかいじゅう

・しょう太とねこのサーカス

・とりになったきょうりゅうのはなし

・くじゃくの花火

・あしながばち

・ふかいあな

・おっとっと〜

 

どれも面白い絵本です。うちの子たちはどれも夢中で読んでいました。

夜に、くじゃくの花火を読んであげましたが、絵も綺麗で、小5の息子は食い入るように見て、聞いてくれました。

 

私は、読み聞かせでは、朝を楽しく始められるようにと、楽しい気持ちになれる本を選ぶようにしています。

次回行くのは2年生の教室。

くもかいじゅうと、ふかいあな。それから、持っているお気に入りの、ねこのピートを読もうと思っています。

ねこのピートは読み聞かせ、というよりみんなで楽しむ絵本。みんなと楽しくかけあいができるといいな。