読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

ふかいあな

 

ふかいあな

ふかいあな

 

 カエルが、

トラからにげようと、

走っていたら、ふかいあなに

おっこちた。

そこで、ねずみは……。

  次はどんな動物が出てくるかな?ちょっと聞きなれない動物も出てくるので、子ども達、興味を持ってくれそうです。

  ゆっくりと読んで、6分かからない位ですね。

 

  感想は聞かない?

  読み終えた後に、子ども達に感想を聞くのはあまり良くない。と言うのもよく聞きます。

 これは私もそう思うので、特に感想を求めないようにしています。

  頭の中で自由に想像を膨らませる子もいると思いますし、終わった後に私に感想を話してくれる子もいます。どんな感想が出たとしても、否定はしないで、うんうん、と聞いています。実際、子ども達の感想ってほんとうに自由で、なるほど!そんな風に感じるんだ!ってなります。

  子ども達の柔らかい頭から出てくる自由な発想に、いつもウキウキワクワクさせてもらいます。先生をされている方って、若く見える事が多いと思うんですけど、確かにこれは1番いいアンチエイジングかもと思うのでした。