読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

バーナムの骨

   今学期の読み聞かせは前回で終了していたのに昨日気づいて、ちょっとガッカリ。

  夏休みの間にも色々探して、2学期にまた楽しい本を読めるようにしようっと。

 

  昨日、「小さなプランクトンの大きな世界」を小5ムスコに読みました!やっぱり夢中で聞いてくれました!理科の授業に直結しているし、益々興味を持ってくれるといいなぁ。

 

  今日の絵本は「バーナムの骨」

   読むのには、13分ほどかかります。

 

   小5ムスコも夢中でしたが、中3ムスメも興奮気味に、「この絵本いい!好き!」と話してくれました。ふふふ。そう言ってもらえる絵本を選べた時は本当に嬉しいです。

   タイトルの通り、ティラノサウルスを発見したバーナム・ブラウン氏の話なのですが、絵がすごくいいです。文章もまた、とても魅力的。「小さなプランクトンの大きな世界」もそうでしたが、プランクトン愛、骨愛、てゆうのかしら。そうゆうの、素敵だなぁって思いました!子どもたちが、夢中になれるもの、見つかるといいなぁ。