
読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

おでんさむらい ちくわのまき

 

おでんさむらい ちくわのまき

おでんさむらい ちくわのまき

 

 

 すっかり秋めいてきましたね。今日は肌寒いくらいです。風邪をひかないように気をつけましょうね。

 

  今日の絵本は、「おでんさむらい ちくわのまき」

ひとよんで へんてこざむらい

ひらた・おでん。

おともの かぶへいを したがえて、

おえどの まちで もみじがり。

 

   読むのには5分ちょっとかかります。次の読み聞かせに行くクラスは、面白い本がウケるので、この本でいこうかなと思っています!

 

  読み聞かせの時には、だいたい2冊、絵本を選んで行くんですが、1冊は、季節感のあるものや、行事が近かったらそれにちなんだものを入れるように心掛けています。絵本で季節を感じて、実際にも感じてもらえたらな〜と。

 

   さて今日もゆるゆるがんばりましょう〜♪