読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

11/15 .28 読み聞かせ

  

   2年生の教室へ絵本を読みに行ってきました。2クラス分、一気に更新です…すっかりサボってしまいました…

   今回読んだのは、こちら。 

 

 

     読むのには6分ちょっとかかります。絵が細かいので、読み聞かせにはあまり向いていないかな〜とも思ったのですが、楽しい本なので読んでみたくて、読んできました。仕掛けもあり、おぉ〜!と、とっても楽しそうに聞いてもらえました。

   ただやっぱり後ろの方の子からは、見えな〜い…の声が。机を後ろに寄せて座って聞いてくれるクラスもあり、このスタイルがいいな〜と思ったので、意見を書く欄にそう書いてきました。低学年では時間もかかってしまうので難しいかもしれませんが…

 

   もう一冊はこちら、「ぶたのたね」

ぶたのたね

ぶたのたね

 

 読むのには、4分くらいです。

  とってもとってもユーモラスなこの絵本。タイトルを言っただけで笑いが起こります。それだけ興味を持ってもらえる絵本なんですね。みんな笑いながら聞いてくれました。

   朝のスタートは、あぁ面白かった〜!と始まってくれたらいいなと、やっぱり思います。笑顔がたくさん見られた日は、こちらも元気をもらいます。