読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

しもばしら

 

しもばしら (かがくのとも絵本)

しもばしら (かがくのとも絵本)

  • 作者:野坂 勇作
  • 発売日: 2004/11/20
  • メディア: 単行本
 

  読むのには、5分半位かかります。

冬だし、こんな本もいいな〜と思って選びました。霜柱の上を歩くあの音が、素敵に表現されています!


   最近はあんまり霜柱を踏む、なんて経験できませんよね。私の実家は太平洋側なので、冬場はよく霜柱が出来てて、踏みながら学校へ行ったものですが…今は殆どの道路が舗装されていますもんね。

 

  実際、教室で読んだ時に、霜柱を知ってる子もいない感じでした。霜柱、って言葉も知らなかったのかなぁ。

 この辺りは雪が降るから、仕方ないですよね。放射冷却、実家ではお馴染みの言葉だけど、この辺りではあまり聞かないし。放射冷却の日に出来るんですよね、霜柱。