読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

はたらきもののあひるどん

  

     とっても、とってもはたらきものの、あひるどん。ご主人は大変な、のらくらどん。いつも、「しっかりやってるかね?」と聞くばかり。あひるどんはクタクタになるまで農場の仕事を頑張りました。そんな、あひるどんを見かねた農場の仲間たちがとった行動は…?

 

     うーん、のらくらどん。しっかりせぇよ。まったく。せめて「いつもありがとう」と声をかけてあげれば良かったのに!と、大人的には思います…

    子どもたちはどう感じるのかな?

     

     ところで、動物の鳴き声が出て来る絵本を、どんな風に読もうか、悩んでます。基本的に声色を変えて雰囲気を出して読むようにしているので、鳴き声もそれっぽく読むようにしています。けど、あんまりやり過ぎると、みんなそっちが気になってしまうかな、とも考えて、練習の時に色々試してから読むようにしています。

 

      読むのには、4分ちょっとかかりました。