読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

初恋

 

初恋 (声にだすことばえほん)

初恋 (声にだすことばえほん)

  • 作者:島崎藤村
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: 大型本
 

     この詩を勉強するのは、中学校へ入ってからだと思います。勉強になる前に、この美しい日本語の詩と、絵本として出会ってもらいたいな、と思い選びました。

    挿絵もとても優しくて、美しいです。

    この本もやっぱり、高学年向きでしょうか。    

 

    口語訳も載っていて、それも読んでも、3分くらいで読めると思います。

 

     初恋。意識している頃だろうし、照れ臭くなっちゃうのかしら。

    でも、ただ聞いていて心地よい。それを味わってもらいたいですね。