読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

6/27 読み聞かせ

 

   今日は、六年生の教室での読み聞かせでした。気が付けばもう、今学期、最後の読み聞かせ。夏休みがやって来るのね〜。

 

    というのとは全く関係なく、読んだのは、昨日、紹介したこちら。

 

 

王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7))

王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7))

 

 

    前に、読んでもらったことがあったそうで、もう一冊の方にしようか?とも思ったんですけど、知らない子もいたので読むことにしました。

    ほんと、最高学年ともなると、静かに聞いてくれます。反応は薄いのでさみしくもありますが、喰い入るように聞いてくれている子もいるので、真剣に読みます!

  このクラスは、机を後ろに片付けて、床に座って聞いてくれます。

   机に座っていると、机の下でそっと自分の読みたい本を読んでいる子がいたり(私はそれはそれでいいと思っていますが) 、椅子に座っているのが辛そうな子もいるので、これはこれでいいなと思います。準備や片付けに時間がかかってしまうというデメリットもあるので、これがいい!とも言い切れませんが…

 

    初めの頃は、高学年で何を読んだらいいか、悩みましたが、今は読みたい本があります。またシフトが入った時のため、ムスコ達のため、そんな本を見つけていこうと思います。

 

   それでは、また…