読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

メリーさんのひつじ

 

     あぁ気が付けば7月…驚きの速さで毎日が過ぎていきます…

 

     今回の絵本はこちら。

メリーさんのひつじ (世界傑作絵本シリーズ)

メリーさんのひつじ (世界傑作絵本シリーズ)

 

    誰もが歌ったことがあるであろう、「メリーさんのひつじ」が、なんと実話からうまれた歌だったとか…⁉︎

  作者のウィル・モーゼス氏も前書きで書いているのですが、私もこれは、「マザーグース」からの歌だと思っていましたが、違ったんですねぇ。アメリカのマサチューセッツ州スターリングで生まれた、メリー・エリザベス・ソウヤーさんと、飼っていた羊の、実際にあったお話がもとになっているそうです。実話だったなんて!驚きました。

   当時の様子が活き活きと描かれていて、素敵な絵本です。

 

    読むのには11分ほどかかりました。