読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

あしながばち

 

   これも、虫好きな男の子が好みそうな絵本ですよね。あしながばちの生態について、優しい絵と、分かりやすい説明で書いてあります。

  9分ちょっと、読むのにかかります。

  うちのムスコ達は虫嫌いなので、あまりうけませんでした。でも、なかなか興味深い内容で、私は夢中で読みました。

  機会があったら教室で読んでみたいと思える絵本です。

 

絵本の選び方

  これはもう、ほんとうに毎回毎回悩みます。最初の頃は、司書の方に相談しました。最近は、図書館の絵本コーナーをグルグルグルグル。本棚の本とにらめっこです。気になるタイトルの絵本を手にとっては内容を見て…すんなり納得のいくものが選べる時もあれば、なんだかどれも自信を持って読めなさそう…な時も。

  しかも、どうしても自分の好みにかたよってしまいがち。なので、図書館のオススメの絵本やインターネットで色々な絵本をチェックするようにしています。今回は、ちょっと意識的に、今まで選んだことのなかった感じのものを選んでみました。

 

  実は私、じっくり図書館に来たことがなかったんです。色々な絵本との出会いは、自分も豊かにしてくれるように思います。

   最初は、わが子の学校での様子をチラッとでも見られたらな…と思い、始めた読み聞かせのボランティアですが、こんな風に自分にも返ってくるとは。

  思わぬ拾い物をした気分。やったね!