読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

6/28 読み聞かせ

   読み聞かせに行ってきました。2年生の教室です。読んだのは、

  

ふかいあな

ふかいあな

 

    この2冊です。

  くもかいじゅうは、前回も2年生の違うクラスで読んだのですが、このクラスの反応は前回のクラスと違って、くもかいじゅうなんてこねーし。的な反応でした!生意気で可愛い反応ですよね〜。でも今日は曇り空。どこかから来るかもよ⁉︎と外を見ながら読みました。

  ふかいあなは、次々出てくる動物と、ぜったいおちるぞ!と予想できる楽しさで、次はぞうだ!とか、みんな楽しんで聞いてくれました。

 

 読み始める前に…

   読み聞かせを始める前に、なにか話をしたり、手遊びをしたりする。という話を、聞いたことはあるのですが、私はした事がありませんでした。副担任の先生がいて下さったり、しっかりした子がまとめているクラスでは、静かな状態で始められるので、特に注意を引く必要がなく、考えた事がなかったんですよね。でも、より物語に入ってもらうために、した方がいい場合もあるのかな〜と考えまして、今回は、くもかいじゅうを読む前に、今日の空模様についてみんなに外を見てもらったりしてみました。

  これからは、読み始める前になにかいい言葉かけがないか、しっかりと考えてみたいなと思います。