読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

おこだでませんように

   今日は七夕ですね。夜は晴れるでしょうか。

おこだでませんように

おこだでませんように

 

 七夕にちなんで、今日の絵本は「おこだでませんように」です。

   だいたい6分くらいで読み終わります。

 

   おこられてばっかりの、1年生の男の子。七夕の短冊に、こころをこめて、おねがいを書きました…

 

  私は何度読んでも、途中で涙が溢れそうになります。それは、私もこの本のお母さんと同じだったから。このコの気持ちは、息子の気持ち…と思えて、あの時は、本当に悪かったなぁ。ごめんね。の気持ちがこみ上げてきてしまうのです。だからこの本は、子どもに読んであげるというよりは、自分に読んであげる本なのかもしれません。戒めを込めて…

  うちのコ達に読んであげる時は、最後のお母さんのセリフを、同じように我が子達にも言うようにしています。

 

   今日は七夕。私の願いはいつでも、愛する我が子たちが笑顔でいられますように。幸せでありますように。それには、かあさんの力がまだまだ必要ですよね。頑張らなくては。

 

  みなさんのお願いはなんですか?

叶いますように。