読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

わすれられない おくりもの

   昨日はブログ更新出来ませんでした…毎日続けようと思っていたのにー。続けるというのは、なかなか大変なものだなと、改めて実感です。継続は力なり。頑張ります。

 

   今日の絵本は、「わすれられない おくりもの」です。

  まわりのだれからも、したわれていたアナグマは、年をとって死んでしまいました。かけがえのない友を失ったみんなは、どう、悲しみをのりこえていくのでしょうか……。

   読むのには8分くらいかかります。

  テーマが「死」なので、朝には少し重たいかな…?と読み聞かせしたことはありません。でも、改めて読んでみると、重たさはそんなに感じられなくて、優しい気持ちになれるので、高学年の読み聞かせにいいかなと思いました。