読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

9/20 読み聞かせ

 

   台風の雨が降る中、行ってきました。読み聞かせ。

 

  読んだのは、前回も読んだ、 

 と、 

きのこ ―ふわり胞子の舞 (ふしぎいっぱい写真絵本)

きのこ ―ふわり胞子の舞 (ふしぎいっぱい写真絵本)

  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 単行本
 

    の2冊です。

  「きのこ  ふわり 胞子の舞」は、きのこの本です。読むのには8分位かかります。色んなきのこから、胞子が舞い散る様子の写真と、その説明の本です。きのこキライな子は嫌がるかな…?てか、そもそも興味ないかな…?と思いつつ…

 「きのこ、みんな好きかな?」って聞いてみたら、案外「きのこすきだよ〜」という子が多くてビックリ。(うちの子は3人中2人きのこ嫌い…)みんな興味を持ってくれて、真剣に聞き入ってくれてました!良かった!

 

   今回は少し時間オーバーしてしまいました…少し反省。でも、副担任の先生に、「いつも面白い絵本ですね!どうやって選んでるんですか?」と聞かれました〜♪ なんとなく嬉し〜い♡うふふ。これからもがんばるぞ〜♪