読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

くにのはじまり

  

日本の神話〈第1巻〉くにのはじまり

日本の神話〈第1巻〉くにのはじまり

  • 作者:舟崎 克彦
  • 発売日: 1995/10/15
  • メディア: 大型本
 

    前回の読み聞かせで、高学年にはもっと教養のあるものでもいいかもとも思ったので、今回はこの、「くにのはじまり」を借りてみました。 日本の神話に親しんでもらえて、良いのではないかなと。

 

   最近はゲームの影響もあって、アマテラス、とか、スサノオとか、知ってる子も多いですよね。その線でいくと、ギリシャ神話、北欧神話なんかも面白いかな。朝から明るい気持ちに…とはちょっとはなれちゃうのがな〜。と今の所悩み中。でも、読むなら、ちゃんと下調べをして前説を入れるとか、導入をしっかりと組み立ててから読みたいかなと。

 

  ちなみに、読むのには8分ほどかかりました。

 

    この時期になると、アレルギーの咳が出るようになるので読み聞かせ、心配です…途中で咳き込んだりしないように喉の調子に気をつけなきゃです。

 

 寒暖の差が大きいこの季節、みなさまも風邪をひかれませんよう、お気をつけください。