読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

1/17 読み聞かせ

 

    今日は2年生の教室に読み聞かせに行ってきました。読んだのはこちら。 

 

 

    とっても綺麗な絵の絵本です。しかも、

ほんをひらいて

     よくみてごらん

かくれているひと

    みつけてごらん

という、絵の中から見つける絵本!

「どこにいるかな〜?」って聞きながら読むの好きなんです。…後ろの方の子はちょっとつまらなそうな時もあるので、教室にある、教科書とかを黒板に大写しにする、プロジェクター?使わせて欲しいなぁ…なんて。

 読むのには、3分くらいですが、会話しながらだと、もう少しかかりそうかな、と。

   

     実際に読んでみたら、やっぱり後ろの子にはちょっと…一生懸命見てくれているので、余計に申し訳ないな…と思っていたら、副担任の先生が、「事前に言ってくれたらプロジェクター用意しておきますよ〜」って言ってくださった!やった!これからは遠慮なくお願いしちゃおう〜。

    読む時間も、みんな真剣に探してくれて、どこかな〜?ってしてたら、10分近くかかってました。

 

    たまには真面目な本を選ぶけれど、基本的に、朝のひとときを楽し〜く過ごして欲しいです。今日は3冊の中から2冊選んだんだけど、もう一冊の方がどうしても読んで欲しかった子がいて、悪いことしたなぁと。次の時にぜったい読むから!って約束したので、予定表にその本の名前を書き込んでおきました。ゴメンね…。

 

    もう一冊については、また明日書こうと思います。

   今日はこの辺で失礼します。