読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

エゾオオカミ物語

  

エゾオオカミ物語 (講談社の創作絵本)

エゾオオカミ物語 (講談社の創作絵本)

  • 作者:あべ 弘士
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: 単行本
 

 

   それは、

たった100年ほどまえのこと…

絶滅してしまったエゾオオカミ

人間の歴史を

シマフクロウがしずかに語ります。

 

   作者のあべ弘士さんは、旭山動物園で飼育員をされていたそうです。

    動物達を、とても大切にお世話していたんだろうなというのが伝わってきます。そして、動物目線で、とても優しい語りかけなのですが、少しチクリと刺さります。

 

  次回は5年生の教室で読み聞かせなので、どうかなと選んだ本です。

   朝から少し重たいかしらと思いつつ、絵もとても素敵だし、読んでみたいなぁ、と思います。もうしばらく悩んでみます。

 

   読むのには、5分ちょっとです。