読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

ふたりでひとり

  

なんともシュールで能天気なお話に

あきれるやら、笑うやら…

 

上方落語の傑作『胴切り』が

おっとり楽しい絵本になりました。

 

       ほんとにまぁ、なんてシュールなお話なんでしょう。

     名刀の切れ味を試したい侍に試し斬りされてしまった竹さん。体が上と下にまっぷたつ!そこは通りかかった松さんの妙案は…

     いや、斬られたら普通死ぬやん。おかしいやろ〜。なんて声が読みながら聞こえてくるような…それともシュール過ぎてポカーンとなるのか…読んでみないと分からないんですよね。楽しんでくれたらいいんだけどな〜。

 

     オチがまた、面白いんですよね。落語ならでは。

 

      読むのには、7分ちょっとかかりました。