読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

王さまと九人のきょうだい

 

王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7))
 

      うちの子は、ラボ(英語の教室です)をしているのですが、このお話はその中で知りました。この前の、「きょうは みんなで くまがりだ」もそうですね。ラボで知った絵本をよく選んでいるかもしれません。

     

     これは、中国のお話です。

    悪い王さまに、九人の兄弟が挑むわけですが、九人はみんなそっくりで、それぞれに異能力を持っていて…

     それぞれが持っている能力を活かすってところがいいですよね。大人的には。子ども的にはハチャメチャな九人がとても楽しいのでは。

 

     読むのには11分ちょっとかかりました。高学年向きでしょうか。私は明日の六年生の教室で読もうと思っています。

 

     それではまた〜。