読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

9/12 読み聞かせ

   夏休みが明けて、最初の読み聞かせへ行ってきました。

   読んだのはこちらの二冊です。

 

 

    

   本の紹介は次回にして、今回は反省文を書きたいと思います。本は素敵なのに、その素敵さを伝えきれない力不足と努力不足。くそう。ちゃんとしとけ。夏休み何してたん。と猛反省中。準備不足からの不安からの小さめの声、しかもやや早口になり、後ろの子達への配慮する余裕もなく。みんながリアクションしてくれるので少し冷静になってゆっくりにできたけれど…もっともっと楽しんでもらいたいし楽しく読みたい。練習あるのみ。これからも頑張ろう。

 

    あと、猛烈に気になったのが、最近来たばかりの外国ルーツの子たちの無関心さ。そりゃそうだ。何言ってんだか分からないんだもん。最近は翻訳ツールもあるしやってみるか!と決意を新たにした事を、ここに報告いたします。

 

    来週もあるので、頑張るぞ!