読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

おふとんさん

 

おふとんさん: ぴっかぴかえほん

おふとんさん: ぴっかぴかえほん

 

         おふとんさんは

      ふっかふか。

 やさしい ぬくもりで

      つつんでくれる。

 

    この本も、前回の読み聞かせで読んだものです。

    最初、表紙を見せたらみんな、???それがおふとん???って感じだったのですが、「リラックマを描いた人だよ。」って言ったらすごく興味を持ってくれました。リラックママジリスペクト。

     

     冗談はさておき、たぶんリスの坊ちゃんと、ヒヨコみたいなおふとんさん。

2人の物語はシンプルだけどユーモラス。

そして、あったかい。おふとんさんの心があったかくてフワフワなんだろうな〜。

聞いてる子の1人が、「いいな。あったかそう。」って言ってくれて、ほんとだねぇ。って。冬になったらこんなおふとんさんがうちにも来てくれないかなぁ。なんてお話してきました。

     絵もステキです。色遣いがとてもステキです。語彙力がないのでステキとしか表現出来なくて申し訳ないなと思います…

 

    みんなニコニコしながら聞いてくれた、オススメの一冊です。   

 読むのには、4分くらいかかりました。

 

    ではまた…。