読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

10/31 読み聞かせ

 

     今日は3年生の教室での読み聞かせに行ってきました。前回とは違うクラスです。それで、前回と同じ本を読んだのですが、今日はハロウィン…オバケの話とかにすれば良かったな〜…。 

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

 

  

ちょっとだけまいご

ちょっとだけまいご

 

     前回同様、途中で少しおしゃべりする子が…どうしようかな…と思い、少し待ってみると、「しずかにして!」と注意してくれる子が…うーん、これは悪いなぁと思ったので、「聞こえる?」と全体に聞いたら、落ち着きました。面白くなかったかなぁ…?と少し落ち込みつつ、1冊目の、「きょだいな きょだいな」を読み終えて、2冊目の「ちょっとだけ まいご」こちらは最後まで楽しく読めました。

 

    クラスによって全然雰囲気は違うし、日によっても違ってきて…このクラスは静かに聞いてくれる、とかそうゆう先入観を持たずに、毎回新しい気持ちで臨もうと思いました。ふぅ。

 

ではまた。