読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

11/14 読み聞かせ

 

      2年生の教室での読み聞かせでした。

     読んだのはこちら。

ぐりとぐらのうたうた12つき (ぐりとぐらの絵本)
 

     大好きなぐりとぐらの絵本です。12ヶ月の行事や季節の様子が歌詞のように綴られていて、流れるように読めます。そして絵もぐりとぐらを中心に動物たちが楽しそうに過ごす様子が描かれていて、とても素敵な絵本です。

  読んでいると、子どもたち色んな感想を話してくれたりして、とても楽しそうに聞いてくれました。

     読むのには、5分くらいですが、色々やりとりしてたら、もう少し時間がかかってた気がします。

 

     2冊目はこちら。

   

    知っている子はやはりけっこういました。 色使いが印象的なこの絵本。大好きです。雰囲気に合わせて、最初は低めの声で、だんだん、トーンをあげて、最後は明るい声で読み終えます。

読むのには3分くらいです。

 

      声を出してくれる子と、静かに聞く子の差がすごくあるクラスで、静かな子たちは、静かに聞かなきゃいけない!って聞いてるんだろうなぁ。それはとてもいいことなんだけどね。楽しんで、時には笑ったりして欲しいなぁ。中にはあんまり興味なさそうな子もいて…絵本、楽しんで見て、聞いてほしいなぁ。

 

    まだまだっぷりを実感…がんばろう。