読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

おおきな木

    久しぶりなので、どんな風に書いていたか割と忘れていたので、過去記事を見直してみたら...フォントが小さかったですね!2年前にはさほど感じなかったのですが、今は...老眼が進んでいて読みにくい...なので大きくしておきました。お若い方には分からないであろうが、老眼は確実にやってくるのですよ。

 

   それでは本の紹介です。こちらも割と最近購入しました。「おおきな木」です。

おおきな木

おおきな木

 

 

  世界的なベストセラーにして、訳をあの村上春樹氏が手掛けたことでも有名ですよね。

  読み聞かせにと手にしたのですが、本屋さんで泣きそうになりました。原題は "The Giving Tree" いつも少年に寄り添うように描かれている木。本当に彼女は献身的で、与え続ける木です。

   子ども達がこのお話を聞いたら、そんな風に感じるのかな。この本は「星の王子さま」と同じく、小学生位で出会って、大きくなっても何度も読み返したい一冊だと感じました。私は大人になってから出会いましたが...。

 

  読むのに私は8分ほどかかります。後半に行くほどゆっくりと読むようにしました。

 

  さてと、パソコンを買ったし色々やってみよう。ということで、まずは画像を貼っつけてみました。

f:id:akisan55:20200626090239j:plain

    作業としてはやっぱりスマホの方が楽だなと感じつつ、絶賛ブラインドタッチ練習中。貼れました。これはですね、エアプランツです。最近水やりを忘れていたので久々にちゃぷんとつけてあげたんです。そしたら...多分、1.5倍くらいに大きくなりました。ごめんね。乾燥してたんだね。

 

    これからは日記も兼ねて綴っていこうと思います。

お時間がありましたら、またお付き合いください。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

                ではまた。