読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

なまえのないねこ

 昨夜は雨が凄かったです。雷は鳴るし、大雨警報は出るし...そんな中、良いのか悪いのか、私は割としっかり寝れていました。今年も自然災害が起こりやすい季節になりました。地震はいつでもですが、加えて台風、大雨。いつ何時どこで起こるか分からない。故に本当に怖いです。出来る事といえば心構えと備え。備蓄品の見直しをしておこうと思いました。

 

  さて、今回の絵本は「なまえのないねこ」です。 

なまえのないねこ

なまえのないねこ

  • 作者:竹下文子
  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: 大型本
 

   作者は竹下文子氏、絵は町田尚子氏です。

 私は動物が好きで、中でも猫が大好きです。なので私が読む絵本は動物の、中でも猫のものが多いです。そして猫の絵本は沢山あるんですよね。これからもたくさん読んでいこうと思います。そしてこの絵本は...すんばらしいです... !猫の可愛さが...魅力が余す事なく全開です!作者のお二人も猫と暮らしているということで、この視点、この角度。とても可愛がっていらっしゃるんだなと感じます。

 ちなみにこの絵本はもう何度も読み聞かせに使わせてもらっていますが、どの学年で読んでも、みんなしっかりと聞いてくれました。絵の魅力と文章の魅力が伝わるんだと思います。だいたい4分以内で読めると思います。毎回、途中で少し涙が込み上げてくるのをグッとこらえて読んでました。

 

 

 だいぶ話は変わりますが、私はアニメが好きです。「鬼滅の刃」大好きです。映画の公開日が決まったんですね!ずっと待ってた!10月16日!楽しみ〜!でも号泣してしまう絶対。でもみんなそうだろうから大丈夫だろう。安心して泣こう。ああでも悲しすぎる。楽しみだけど原作のあれをあの作画で、映画館のスクリーンで観たら感情が爆発してしまう...そんな方は多いのでは...

 

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 毎日更新三日坊主は免れました。

さて明日は...   ではまた。