読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

じゃない!

  今日から7月、文月ですね。朝はいつも5時に起きて、子ども2人分のお弁当を作ります。冷食も使うし、大したものではないですが。眠たい。

 

    さて、今日選んだ絵本はこちらです。

「じゃない!」

じゃない!

じゃない!

 

きゅうり・・・じゃない!?

みかん・・・じゃない!?

ようこそ、

「じゃない!」のせかいへ  

    この絵本はフォトブックです。作者のチョーヒカルさんがペイントで「じゃない!」を描いています。ほんとに凄いです。表紙にまずインパクトがありますよね。バナナの中に・・・きゅうり?! そんな感じで、「これは、きゅうり。」ページをめくると、「・・・じゃなくて、(こたえ)!」と進んでいきます。

 読み聞かせで本を見せると、だいたい教室がザワつきます。つかみはオッケー!て感じです。そして「これは、・・・。」のページを見ると、みんなそれぞれに予想を言ってくれます。ページをめくると、「あってた!」「え〜全然分からんかった!」など、みんなとっても楽しそうです。まだ日本語がよく分からない外国籍のお友達も、これには興味津々でした。

 最後のページに、撮影風景と、作者からのメッセージが載っているのですが、私はここまで読むようにしています。

 うちの子どもたちが見た時も、高校生の娘までかなり楽しんでいました。想像することって楽しいんですよね。それが合っていると嬉しいし、違っていても、面白い!

 想像するって大切です。事の結末を想像したり、相手の気持ちを想像したり。その大切さを考えるきっかけになり得る、そして楽しく伝えられる、素晴らしい絵本だと思います。

 読むのにかかる時間は、子どもたちの反応で多少変わってきますが、4分半〜5分くらいだと思います。

 

 

   ここからは日記になります。

 先日、ガパオライスが食べたいと娘が言ったので、ちょうどHottoMottoから発売されたと聞き、楽できるしいいなと買いにいきました。・・・美味しいと思います。辛党の方には。私には...一口目は美味しいなと。二口目には、ん?美味しいけど、辛いな。後は、ん〜〜〜辛い。辛味ナンプラーかけなくてもコレか!って感じでした。サラダにかけたドレッシングで口の中がヒリヒリしました。のっている目玉焼きで少し口の中がマイルドになるけど、一個では足りませんでした...。残念な私のお子ちゃま舌よ。

 

 今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

       ではまた。