読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

ぼくのつくりかた

    今日は朝から雨です。肌寒いです。こう寒暖の差が激しいと、体調管理が難しいですね。うちの小6息子はいつも通り半そで半ズボンで学校へ行きました。湯たんぽのような彼なので、きっと、大丈夫。

 

  さて、今日の絵本は、「ぼくのつくりかた」です。

ぼくのつくりかた

ぼくのつくりかた

 

    作者のたけうちちひろさんは、絵本作家で、切り絵作家でもあります。この絵本も切り絵で描かれていて、それがとても良いです。細部にまでこだわりがあって、じっくりと眺めたくなります。色使いもすごく素敵です。

こうじょうの いちにちが はじまります。

  から始まるこの絵本。あれと、これと、それと。材料を入れると・・・?

なにができるかな?

   読み聞かせでこの本を読むとき、私はここで少し時間を取ります。そうするとみんな考えて、思い思いの意見を言ってくれます。私は初めて読んだとき、全然当たらなかったんですけど、子ども達はけっこう当ててきます。スゴイです。

   ゆっくり丁寧に読んで、6分くらい、子ども達の意見がたくさん出た場合はもう少しかかると思います。

 

 

    スーパーに紫蘇や梅が出回る季節になりました。我が家ではここ数年、梅ジュースを作っていました。今年はそれに加えて、紫蘇ジュースにも挑戦してみました。紫蘇の袋に書いてあった通り、沸騰したお湯に紫蘇をお湯に入れて、緑色になったら出して、砂糖を煮溶かして、クエン酸を入れる、と言う風に作りました。それはそれで美味しかったのですが、少し物足りない感じがしたので、調べて見ると、紫蘇を入れてから15分ほど煮出すとありました。前の紫蘇ジュースが無くなりそうになったので、今度は煮出して作ってみようと思います!

 ちなみに、長女と長男は紫蘇ジュース、とゆうか紫蘇が苦手で飲みません!炭酸水で割って飲むと美味しいのに!夏バテ予防に良さそうなのに!なので次男と私で美味しく飲んでます。

 

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

    ではまた。