読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

    気がつけば1週間連続更新達成していました。今日はケーキ買いに行こうと思います。

 

   さて、今日の絵本は「の」

たった一文字「の」です。一度、読み聞かせに使わせてもらいましたが、子ども達、タイトルを聞いた時はきょとーんとしていました。そして楽しそうに聞いてくれました。

の (福音館の単行本)

の (福音館の単行本)

  • 作者:junaida
  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: 単行本
 

わたしの

おきにいりのコートの

  と、繋がっていくストーリー。最後まで驚きの連続。次はどうなるんだろう?どこへいくんだろう?想像を超える展開にただただ驚嘆します。そして、絵の素晴らしさ。細部まで書き込まれた繊細な絵。そしてその中には次へのヒントが隠されていて・・・。じっくりと。また、何度も何度も読み返してしまいます。

 その絵の細かさゆえ、読み聞かせの時には、席が後ろの子には見えにくくなってしまいます。先生に頼んでスクリーンに映してもらえば良かったです。前の席の子は喰い入るように絵を見ていましたが、後ろの子には退屈させてしまったかもしれません。大型本でも出してくれたらいいなぁ。お高くなってしまうでしょうが・・・。

 読むのには、下読みで少しページを戻りながら読んで、7分くらい、説明も入れながらじっくり、だともっとかかります。読み聞かせの時は、子ども達から質問が出たりしたので、10分近くかかった気がします。

 

 紫蘇ジュース、昨日は準備で終わってしまいました・・・。今日中に作ろうと思います・・。

 

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

            ではまた。