読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

みんなのおすし

    朝方は雨が激しく降っていました。近くを川が流れているので、酷い降りの度にヒヤヒヤします。

 

 さて、今日の絵本は「みんなのおすし」です。

みんなのおすし

みんなのおすし

 

   作者は、はらぺこめがねさん。「食べ物と人」をテーマに幅広く活躍されているお二人です。ユニークな名前ですよね。そしてこの絵本もとってもユニークです。まずはお寿司が美味しそうです!そして仕掛け絵本になっていて、内容も・・・えっ?!と驚き、わあっ!と笑い、最後は、え・・・?っとみんな心配顔。でも大丈夫!と、読み聞かせした時は、みんなとっても楽しそうに聞いてくれました。

 読むのには、4分くらいかかります。

 

 

 昨日は金曜日。我が家ではカレーの日。だんだんレパートリーも尽きてきて、ネットで色々見ていたら、まだやってないのがあった!焼きカレー!カレードリアとの違いははっきりとは説明できないけれど、コレで行こう。

f:id:akisan55:20200704124238j:plain

   うっすらしか見えませんが、卵が落としてあります。チーズたっぷりのせて焼いて・・・美味しかったです!今週は何とか乗り切った!来週はどんなのにしようかな〜。

 

  そして、1週間連続更新のお祝いに、シャトレーゼでケーキを買ってきて食べました。苺のタルト、美味しかったです。

f:id:akisan55:20200704123746j:plain

 次は1ヶ月連続更新を目指そうか...!と言ったら、娘に、大きすぎる目標はやる気を失くすよ的なことを言われました。でも、1週間ごとに祝うのもねぇ...。

 

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

     ではまた。