読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

なずず このっぺ?

    気圧のせいでしょうか。頭痛がします。この季節の体調管理はなかなか難しいです。自分に優しくしたいですね。

 

   今日の絵本は「なずず このっぺ?」です。

なずず このっぺ?

なずず このっぺ?

 

    この絵本なんと、昆虫語の絵本なんです。何て言ってるのかさっぱり分かりません。分からないけれど、読んでいくうちに何となく分かっていく。そんなちょっと変わった絵本です。昆虫嫌いの子にはちょっと...とも思いましたが、私もゆうてそんなに得意ではありませんが、途中、ちょっと...だけ...目を逸らしながら読むところはありますが...しっかりと楽しめます!絵も素敵です。虫達の顔に愛嬌があって、生き生きと描かれています。絵の中に、よく見ると気がつく変化があるので、じっくりと絵を見せたい絵本でもあります。読むのには、さらっと読むと3分半位ですが、反応が良くてやり取りをしていると、5分、もうちょっとかかってくると思います。

  読み聞かせではみんな、真剣に考えながら聞いてくれていました。そして、なんて言ってるのか分かると、嬉しそうに、「分かった!〜は〜って意味だ!」って言ってくれていました。

 帯に虫語の解説がのっていて、「じゃじゃこん!」は「ばいばい!」なのですが、読み聞かせを終えて帰るときに、「じゃじゃこん!」と言ってくれた子達がいて、すっごく嬉しかったです。また頑張ろう!って思いました。

 

    大雨による被害のニュースが流れてきます。水による被害は備えたものもダメにしてしまうので大変だと思います。明日は我が身かもしれません。募金など、できる事をしようと思います。

  最後まで読んでいただきありがとうございました。

  ではまた。