読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

ことばのかたち

     更新が一日あいてしまいました。土日はペースが変わるのでタイミングが取れなかった...途中まで書いた記事はしっかり保存できていたので、今日は続きから書きますよ。

 

  今日の絵本は「ことばのかたち」です。

ことばのかたち

ことばのかたち

 

    この絵本を私は定期的に読んでいます。イライラすると言葉遣いがキツくなってしまうので、そんな時に読みます。さっきの言葉の色は?かたちは?と、振り返って反省して、気持ちをリセットします。柔らかい、優しい色の言葉を使いたい。そんな気持ちに戻れます。もともとお上品な人間ではないので、心掛けが大事になってくるんです。

 読み聞かせでは高学年で読みます。今の子達は、低学年の時に、ちくちく言葉とふわふわ言葉という表現で、言葉の選び方を教えてもらっています。この絵本は、それのもっと想像力を広げた考え方を伝えていると思います。自分が放った言葉を、相手が受け取った時にどう感じるか、言葉は相手に伝える、届けるものであるということを、優しい絵と言葉で伝えています。少し、小学生には難しい所もあると思うのですが、みんなとても真剣に聞いてくれていました。読むのには、5分半〜6分かかります。

 私自身はこの絵本からメッセージを受け取っているのですが、読み聞かせをする時には、余計なことを言って、私が受け取っている、”これからは言葉遣いに気をつけよう”というメッセージを押し付けないように気を付けます。きっと子ども達それぞれに受け取るものがあると思うのです。そして絵本は楽しいものであって欲しいと思うのです。 

 

f:id:akisan55:20200713122130j:plain

 フルーツホオズキが大きくなってきました!毎日楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

     ではまた。