読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

ぼうし

 


   連休も無事に終わり、日常に戻りました。ふう。久しぶりに髪を切って、いよいよ白髪染めをしようとしましたが、普通に染めるのがやっぱりイヤで、美容師さんに相談して、ちょっと手の込んだ事をしてもらいました。色はピンクです。息子には鬼滅の刃の炭治郎みたいだと言われました。まあそうね。

 

  今日の絵本は「ぼうし」です。

ぼうし

ぼうし

 

    とてもすてきな絵本です。うまく表現できないのですが、木に描かれた、というか、木彫りの絵本のような絵なんです。メインの絵でお話が進んでいくのですが、サイドの絵にもストーリーがあって...とにかく、実際に読んでもらいたい絵本です。まだこの絵本を読み聞かせした事はないのですが、どんな反応が返ってくるか楽しみです。読むなら低学年の教室かなと思いますが、絵が素晴らしいので高学年の子にも見てもらいたいと思います。読むのにかかる時間は6分ほどです。

 

  昨日の夜、外へ出たら、足元に何かうごめくものが...

f:id:akisan55:20200729091434j:plain

  我が家には数年に一度、亀がやってくるので、「あの子かな?!」とスマホのライトで照らすと、いたのはこの子。でか。子供の手...いや下手したら私の手くらいある大きなアメリカザリガニでした。ピントが合ってないですね。娘を呼んで、暗がりの中、撮影会をさせてもらいました。が、けっこう移動が早くて、また暗闇の中に消えて行きました。一体どこへ行くつもりなのか。踏まれないように気をつけて...

  久しぶりの更新でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。    ではまた。