読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

スサノオ

   コロナの影響で学校での読み聞かせの再開の目処もなく、モチベーションが上がらず。さらに夏休みに入ってブログを書くタイミングを失い、終わってからも見つけられずにいました。

 どこにも行けない夏休み、何かしようとバーベキューしました。楽しかったです。最後に、娘のリクエストでマシュマロを焼きました。マシュマロはあまり好きでないのですが、勧められて食べてみたら、すごくおいしかったです。頑なにならないようにしようと思いました。

  あとは、メダ活始めました。睡蓮鉢にメダカを飼っていたのですが、ちょっとハマりました。白メダカかわいい。これについても書きたいなと、パソコンに向かっています。これからは趣味の庭いじりとメダ活と絵本のブログとしてぼちぼち書いていきそうです。

 

   今回の絵本はこちら。

スサノオ 日本の神話

スサノオ 日本の神話

  • 作者:飯野 和好
  • 発売日: 2018/05/21
  • メディア: 単行本
 

    迫力のある、大好きな絵本です。小学生も高学年になると、ヤマタノオロチスサノオ天叢雲剣、知ってる子もいるでしょう。迫力満点の格闘シーン、読みたいな。

読むのには、8分くらいかかります。再開した時にちゃんと読めるように練習しよう...。

 

  ずっとヒメダカしかいなかった睡蓮鉢に、白メダカを連れてきたことがメダカにハマるきっかけでした。あの子達はヤバイ可愛いです。

    次回はうちの白玉ちゃんを紹介したいですが、彼女はなかなかの暴れん坊で写真がうまく撮れない。ちょっと前に、尾ぐされ病らしきものにかかったっぽくて、もうダメなのかと思ったけれど、ネットで調べた塩浴というのを試したら、元気になりました!生命力!

  

  読み聞かせ記録帳ってタイトル変えるか、もう一つ作るか考えたけど、面倒臭いのでここでまとめてやっていきます。基本は絵本から離れたくないし。ごちゃっとしたブログになっていくと思いますが、お付き合いして頂けたら嬉しいです。

 

 長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂いて

ありがとうございました。

ではまた。