読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

十万本の矢

   小学生の時に友達の家で、横山光輝氏の三国志を夢中で読みました。

三国志 全60巻箱入 (希望コミックス)

三国志 全60巻箱入 (希望コミックス)

  • 作者:横山 光輝
  • 発売日: 2000/04/01
  • メディア: コミック
 

 高校生の時には、吉川英治氏の三国志を夢中で読みました。

三国志全一冊合本版 (吉川英治歴史時代文庫)
 

    欲しい。。また読みたい。。

 

 そんな私が今回紹介する絵本はこちら。

三国志絵本 十万本の矢 (大型絵本)

三国志絵本 十万本の矢 (大型絵本)

  • 作者:唐 亜明
  • 発売日: 1997/11/06
  • メディア: 大型本
 

   好きなエピソードのひとつです。この絵本、絵も文章も素晴らしいのですが、もう廃盤?なんだそうで、アマゾンで買えるのは全て中古で、値段もお高いです。私もどうしても欲しくて、定価よりも少し高い金額で購入しました。

 以前読み聞かせで読む時、私は大人で個人的に三国志好きだけど、中国の歴史の話なんて興味を持ってもらえるだろうかと心配したのですが、興味津々で聞いてもらえました。魅力のある絵本てほんと凄い...読むのには9分くらいかかります。

 

三国志絵本 空城の計 (大型絵本)

三国志絵本 空城の計 (大型絵本)

  • 作者:唐 亜明
  • 発売日: 2011/04/07
  • メディア: 大型本
 
三国志絵本 七たび孟獲をとらえる (大型絵本)

三国志絵本 七たび孟獲をとらえる (大型絵本)

  • 作者:唐 亜明
  • 発売日: 2011/04/07
  • メディア: 大型本
 

   この二冊も、文は唐亜明氏、絵は宇大武氏が手がけた三国志絵本です。私はまだ持っていないのですが、いつか手に入れたと思っています。絵が本当に好きなんです...はよ購入したいんですが...趣味が多くて...なかなか...

 メダカやその他の話題は、別の記事として書くことにしてみます。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。