読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

不正使用。。。

    ポイントも貯まるし、コロナの今、お金のやりとりなくて安心だし。以前より高頻度で使っていたんです。クレジットカード。先日、Amazonでお買い物しようとポチっとしたら、しばらくして、お支払いの利用認証が得られませんでしたとのメールが。おかしいなと思い、一旦商品をキャンセルしてもう一度試みるもまた同じメールが。。そこへ固定電話が鳴ります。見覚えのない番号から。またセールス電話だろうと無視。それよりどうしたものかと考えていたら今度はカード会社からのメールが。。内容は第三者により不正利用された可能性が高いとのこと。記されていた電話番号はさっきのと一緒!出ればよかった!と慌てて掛け直すも、混んでいて繋がらない。。待ちながら検索してみると、とにかく早く電話してとの内容が多い多い。だが繋がらない!だんだん、高額のもの買われてたらどうしよう...払わなくていいってあるけど...と不安でいっぱいになったところで山田さん(仮)が出てくれて、海外の何とかっていうサイトにアクセスしたか、カードの登録したか等確認され、どれも心当たりありませんと答えると、カードの番号が流出しています。カードはもう止めてあります。取引はエラーだったので被害はないとの事!良かった!まず聞きたかったのそれ!と思いながら、カードの再発行の手続きに移ります。諸々確認され、無事再発行の流れ。でも旧カードは当然使えないのでしばらくカードなし生活。まあ何てことはないんですけど、何となく不便な感じがします。便利に慣れていたんだなぁ...新しいカードが届いたら登録し直しとか面倒くさい作業が待ってるなぁ..憂鬱。とはいえ、未然にストップしてくれたカード会社には感謝です!今回のことは、こちらでは気を付けようがないですが、せめて、自分のカード会社の連絡番号は把握しておいた方がいいと思いました。お気を付けて!

 

  めだかですが、冬になり、日当たりが悪くてなってしまったので場所を変えようとゴソゴソやってます。ますます怪しい人になりそう。

f:id:akisan55:20201026161044j:plain

    邪魔してごめんよかえるくん。まだ冬眠しなくていいのかい?

 最後まで読んで頂きありがとうございました。