読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼラルダと人喰い鬼

ゼラルダと人喰い鬼 (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 作者:トミー・ウンゲラー メディア: 大型本 一人で市場へ行くことになった、お料理が得意なゼラルダと、それを見つけた腹ぺこ人喰い鬼…しかもゼラルダは人喰い鬼の事を知りません…危ないゼラルダ… 大人…

ふたりでひとり

ふたりでひとり―上方落語「胴切り」より (おはなしのたからばこ 22) 作者:桂 文我 発売日: 2010/02/19 メディア: 大型本 なんともシュールで能天気なお話に あきれるやら、笑うやら… 上方落語の傑作『胴切り』が おっとり楽しい絵本になりました。 ほんとに…

ふしぎなでまえ

ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本) 作者:かがくい ひろし 発売日: 2008/01/16 メディア: ハードカバー ものぐさ者の じゃがさんとさつまさん。 カレーとラーメンをたのんだら、 ふしぎなでまえがやってきた! とっても面白い絵本です。 子どもたち楽しんで…

ゴリラにっき

久しぶりに図書館へ行って本を借りてきました。 また、読み聞かせが始まります。楽しみだなぁ。 読み聞かせがない間はついお休みしてしまいます…このブログ…。もっと色んな絵本を探したらいいのに、面倒くさがりなもので。なるべく頑張っていこう。 さて、今…