読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/27 読み聞かせ

行ってきました読み聞かせ。 ピカピカの一年生の教室へ。我が子の時とは違うドキドキがありましたね〜。幸い、知っている子が何人かいて、教室へ入る前に手を振ってくれて。かなりリラックスしました! 一冊目は、 きょうはみんなでクマがりだ (児童図書館・…

初恋

初恋 (声にだすことばえほん) 作者:島崎藤村 発売日: 2009/10/23 メディア: 大型本 この詩を勉強するのは、中学校へ入ってからだと思います。勉強になる前に、この美しい日本語の詩と、絵本として出会ってもらいたいな、と思い選びました。 挿絵もとても優し…

ながいながい骨の旅

ながいながい骨の旅 作者:松田 素子,川上 和生 発売日: 2017/02/24 メディア: 単行本 こちらも、高学年での読み聞かせにどうかな、と思い借りてきた本です。が、いかんせん、読むのに時間がかかります。少し説明を入れながら読むと、15分かかってしまいま…

6/20 読み聞かせ

6年生の教室へ読み聞かせに行ってきました。読んだのは、 しあわせなおうじ (ひきだしのなかの名作) 作者:ワイルド,オスカー,ひさこ, 間所 発売日: 2016/06/01 メディア: 大型本 やはり、こちらを読みました。 物語の季節は秋から冬にかけてですが、今は、…

しあわせなおうじ

しあわせなおうじ (ひきだしのなかの名作) 作者:ワイルド,オスカー,ひさこ, 間所 発売日: 2016/06/01 メディア: 大型本 「あなたは、どなたですか?」 「わたしは、しあわせな おうじだよ。」 「では、なぜ、ないていらっしゃるのです?」 仲間にはぐれて、…

きょうは みんなで クマがりだ

きょうはみんなでクマがりだ (児童図書館・絵本の部屋) 作者:マイケル ローゼン 発売日: 1991/01/01 メディア: 大型本 タイトルの通り、みんなでクマがりへ行くのですが、目の前には草はらや、川や、ぬかるみが…通り抜けて行ってたどり着いたほら穴には…? …

はたらきもののあひるどん

はたらきもののあひるどん (児童図書館・絵本の部屋) 作者:マーティン ワッデル 発売日: 1993/12/01 メディア: 大型本 とっても、とってもはたらきものの、あひるどん。ご主人は大変な、のらくらどん。いつも、「しっかりやってるかね?」と聞くばかり。あひ…

6/6 読み聞かせ

今年度、初の読み聞かせに行って来ました。久しぶりで、すこ〜し、緊張しましたが、楽しく読んで来ましたよ。 読んだのは二冊です。 一冊目は「もぐもぐとんねる」 もぐもぐとんねる 作者:しらたに ゆきこ 発売日: 2005/02/01 メディア: 大型本 もぐもぐの、…

もぐもぐ とんねる

もぐもぐとんねる 作者:しらたに ゆきこ 発売日: 2005/02/01 メディア: 大型本 「あしたから とんねるほりの れんしゅうを はじめるぞ」 おとうさんが いいました。 ところが そのよるのこと、 もぐもぐは たった ひとりで こっそりと とんねるほりを はじめ…