読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不正使用。。。

ポイントも貯まるし、コロナの今、お金のやりとりなくて安心だし。以前より高頻度で使っていたんです。クレジットカード。先日、Amazonでお買い物しようとポチっとしたら、しばらくして、お支払いの利用認証が得られませんでしたとのメールが。おかしいなと…

趣味のこと。

絵本を集めるのも私の趣味の一つなのですが、他にもいろいろありまして、それについてもこのブログに書いていこうと思います。今日はギターについて。まあ、ヘタクソなんですが、弾きながら歌うのはストレス解消にもなって良いです。ただ、弦を押さえる指先…

ストロベリーポット

今日は寒いですね!急に寒くなったり暖かくなったり、体調管理が難しいですね。明日はまた暖かくなるみたいですよ。なにを着たらいいものか悩みます... 先日、深さのある睡蓮鉢を購入し、中に睡蓮とか水草を植えよう!来年、出始めたら植えて水入れて、めだ…

白さんが...

今日もめだかブログです。白めだかの白さんが☆になっていました。昨日までは元気に泳いでいたのに。何でなのかなぁ。気付けなかったことがあったのかな。急に寒くなったのが原因だろうか。でも他の子達は元気なんだよなぁ。これからもっと寒くなるし。囲いし…

うまれた!

白メダカのしらたまちゃんが卵を産んでいて、今からだと冬越えは厳しいのでは...と、室内に小さな水槽を、メダカの保育園にしようと購入していました。そして卵を移して毎日楽しみにのぞいていたら...今日!ちっちゃな稚魚が7匹! ピント合ってないな。しか…

十万本の矢

小学生の時に友達の家で、横山光輝氏の三国志を夢中で読みました。 三国志 全60巻箱入 (希望コミックス) 作者:横山 光輝 発売日: 2000/04/01 メディア: コミック 高校生の時には、吉川英治氏の三国志を夢中で読みました。 三国志全一冊合本版 (吉川英治歴史…

スサノオ

コロナの影響で学校での読み聞かせの再開の目処もなく、モチベーションが上がらず。さらに夏休みに入ってブログを書くタイミングを失い、終わってからも見つけられずにいました。 どこにも行けない夏休み、何かしようとバーベキューしました。楽しかったです…