読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/26 読み聞かせ

今日の読み聞かせは6年生の教室でした。 1冊目に選んだのはこちら。 ラシーヌおじさんとふしぎな動物 (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 作者:トミー・ウンゲラー 発売日: 1977/12/20 メディア: 単行本 「ゼラルダと人喰い鬼」のトミー・ウンゲラー氏の絵…

9/19 読み聞かせ

今日は、前回と同じ学年だったので、同じ絵本を読んできました。 「すばこ」と「おふとんさん」です。 すばこ 作者:キム・ファン 発売日: 2016/04/25 メディア: 大型本 おふとんさん: ぴっかぴかえほん 作者:アキ, コンドウ 発売日: 2017/04/26 メディア: 大…

おふとんさん

おふとんさん: ぴっかぴかえほん 作者:アキ, コンドウ 発売日: 2017/04/26 メディア: 大型本 おふとんさんは ふっかふか。 やさしい ぬくもりで つつんでくれる。 この本も、前回の読み聞かせで読んだものです。 最初、表紙を見せたらみんな、???それがお…

すばこ

すばこ 作者:キム・ファン 発売日: 2016/04/25 メディア: 大型本 今日は、前回の読み聞かせで読んだ、 「すばこ」を、紹介します。 すばこは、人が作った鳥の家です。 そざいも、かたちも、大きさもいろいろ。 小鳥たちのいのちを守り 人びとに楽しみを与え…

9/12 読み聞かせ

夏休みが明けて、最初の読み聞かせへ行ってきました。 読んだのはこちらの二冊です。 本の紹介は次回にして、今回は反省文を書きたいと思います。本は素敵なのに、その素敵さを伝えきれない力不足と努力不足。くそう。ちゃんとしとけ。夏休み何してたん。と…