読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空の絵本

昨日、一瞬セミの鳴き声を聞いて、少し夏の訪れを感じたのに、今日はすっかり梅雨空に。しっかりと雨が降っています。 朝、次男を見送りに出た時にちょうど雨が降り始めました。 そんな今日の絵本は「空の絵本」です。 空の絵本 (講談社の創作絵本) 作者:長…

オレ、カエルやめるや

6月に入ると蛍が飛び、カエルの大合唱が聞こえてくるような田舎に住んでいます。たまに飛来するつがいの鴨に癒されます。 今日の絵本は「オレ、カエルやめるや」です。 オレ、カエルやめるや 作者:デヴ・ペティ 発売日: 2017/11/25 メディア: 大型本 カエル…

なまえのないねこ

昨夜は雨が凄かったです。雷は鳴るし、大雨警報は出るし...そんな中、良いのか悪いのか、私は割としっかり寝れていました。今年も自然災害が起こりやすい季節になりました。地震はいつでもですが、加えて台風、大雨。いつ何時どこで起こるか分からない。故に…

星の王子さま

最初に日々の記録を書き始めると、Twitterで表示される画像が絵本とはなんら関係のないものになっているのがどうも気に入らないので更新しました... なので早速、本の紹介です。今回選んだのは、「星の王子さま」です。 星の王子さま 作者:サン=テグジュペリ…

おおきな木

久しぶりなので、どんな風に書いていたか割と忘れていたので、過去記事を見直してみたら...フォントが小さかったですね!2年前にはさほど感じなかったのですが、今は...老眼が進んでいて読みにくい...なので大きくしておきました。お若い方には分からないで…

久しぶりに。

色々あってしばらくお休みしていたブログですが、再開することにしました。またよろしくおねがいします。 読み聞かせは続けていたんですけどね。書く余裕がありませんでした。あと、パソコンから書くことにしたのでまだ要領が分かりません... とはいえ、世の…