読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にわのわに

にわのわに 作者:多田 ヒロシ メディア: 単行本 絵がかわいいので画像が出なくて残念です…。回文絵本です。少々子どもには分かりにくい、古い言い回しもあるけど、よくこれだけ見つけたよね!っていう感じで盛りあがります。♪にわのわに〜♪って、ピタゴラス…

バナナのかわですべったら

バナナのかわですべったら (こどものくに傑作絵本) 作者:もり ひさし メディア: 単行本 すごく文章のテンポが良くて、読みやすいです。 繰り返しとか、韻を踏んでいたりとか、五七五になっていたりとか、気がつかずに読んでいても、読みやすいな、聞きやすい…

ハワイの3にんぐみ

ハワイの3にんぐみ メディア: 単行本 一年じゅう夏の島、ハワイの小さな島で ブタのカマカニ、ウマのカイリ、ヤギのアロハのなかよし三にんぐみは、まいにち浜辺で音楽をかなでつつ のんびりくらしておりましたが……。 まずは絵がとってもステキなこの絵本。…

ゆっくり いそいで

ゆっくりいそいで (絵本・いつでもいっしょ) 作者:梅田 夕海 メディア: 大型本 ジャングルに あめが ふると、それまで おとなしかった ナマケモノが ジャングルの パラソルを めざして、木々を のぼりはじめました。 ゆっくり ゆっくり いそがなくっちゃ……と…

ドングリ・ドングラ

ドングリ・ドングラ 作者:コマヤスカン 発売日: 2015/02/05 メディア: 大型本 うみの むこうのしまが ひを ふきました。 ドングリたちは、 いっせいに うたいだします。 「あかい ひを ふく あの しまへ、 とうとう たびだつ ときが きた。 さあ、いこう。う…

ヘリオさんとふしぎななべ

ヘリオさんとふしぎななべ 作者:市居 みか 発売日: 2001/10/01 メディア: 大型本 絵かきのヘリオさんがかった、 ふるいあなあきなべの絵には、 ふしぎな力がありました。 よなかに、もの音でめざめた ヘリオさんが見たものは…? この絵本、うちの子たちはみ…

どこいったん

前回の読み聞かせで読んだ、「ちがうねん」と同じ作者さんで訳者さんのこの本。この本の方が先に出ているんですよね。まぁなんてゆうか…ドキッとします。 どこいったん 作者:ジョン・クラッセン 発売日: 2011/11/25 メディア: 大型本 くまが だいじな あかい…

3/7 読み聞かせ

さて、本日2回目の更新です。 今日行ってきた読み聞かせの話ですー。 今日読んだのは、 おへそがえる・ごん 1ぽんこつやまの ぽんたとこんたの巻 (福音館創作童話シリーズ) 作者:赤羽 末吉 発売日: 1986/10/30 メディア: 単行本 と、 ちがうねん 作者:ジョ…

2/28 読み聞かせ

すっかりサボっていました(°▽°) 反省です…。なので、前回分と今回分の2回分、書こうと思っています。がんばるぞ。 5年生の教室での読み聞かせだった前回ですが、初めて行くクラスでしたが、ムスコの同級のクラスなので知っている子がほとんど。リラックス…