読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くにのはじまり

日本の神話〈第1巻〉くにのはじまり 作者:舟崎 克彦 発売日: 1995/10/15 メディア: 大型本 前回の読み聞かせで、高学年にはもっと教養のあるものでもいいかもとも思ったので、今回はこの、「くにのはじまり」を借りてみました。 日本の神話に親しんでもらえ…

10/18 読み聞かせ

今日は、5年生の教室の読み聞かせに行ってきました。高学年ともなると、読むものにも悩みます…なんかこう、教訓めいたものがいいだろうか…とか何とか。でもやっぱり、もう絵本なんて読んでもらえないだろう高学年のお友だちが、ちょっと童心にかえってホッ…

おおきなカエル ティダリク

おおきなカエル ティダリク―オーストラリア アボリジニ・ガナイ族のお話 (こどものとも世界昔ばなしの旅2) 作者:加藤 チャコ 発売日: 2005/09/10 メディア: 大型本 このお話は、オーストラリア先住民族ガナイ族ブラトュアロング氏族のウェインホープさんより…

10/4読み聞かせ

今日も2年生の教室で読み聞かせをしてきました。 読んだのは、 の、2冊の予定だったのですが、時間が5分ほど余ってしまい、「もう一冊読んで〜!」の声があがったので、急遽、 も読みました!これはなんと下読みなし!時間も計ってない!多分読めるだろう…

だれかさん

今日の絵本は、「だれかさん」 だれかさん 作者:内田 麟太郎 発売日: 2015/04/10 メディア: 単行本 内田麟太郎さんの文に、今森光彦さんの切り絵。とても素敵です。読み聞かせの時に、表紙の絵が印象的だと、子どもたちが興味を持ってくれるので、これはいい…