読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のライオン

3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス) 作者:羽海野チカ 発売日: 2016/09/29 メディア: Kindle版 読み聞かせとは関係ありませんが、どうしてもこの喜びを何かに綴りたくて… 待ちに待った12巻が出ました〜。このお話にどれだけ泣かされ、笑わせられ、…

ベルナルさんのぼうし

ベルナルさんのぼうし 作者:いまい あやの 発売日: 2014/02/01 メディア: 大型本 くまの ベルナルさんには 友だちが いません。 いつも ひとりぼっちです。 ある日、ベルナルさんの ぼうしに キツツキが 穴を あけて……。 綺麗な絵で つむぎだす、 やさしい物…

みるなのくら

みるなのくら (日本傑作絵本シリーズ) 作者:おざわ としお 発売日: 1989/03/25 メディア: ハードカバー 図書館へ行ってきましたー。前回は、長男次男と一緒に行ったのですが、彼らは大好きな図鑑を借りてくれたので、重いのなんの。母の手は千切れそうでした…

ガラパゴス

ガラパゴス (講談社の翻訳絵本) 作者:ジェイソン・チン 発売日: 2013/06/28 メディア: 単行本 今日の本は、「ガラパゴス」です。 私がこうゆう本好きなんですよね〜。でも、高学年への読み聞かせにいいかなと思って選びました。ガラパゴスの島々がどのように…

9/20 読み聞かせ

台風の雨が降る中、行ってきました。読み聞かせ。 読んだのは、前回も読んだ、 と、 きのこ ―ふわり胞子の舞 (ふしぎいっぱい写真絵本) 発売日: 2011/09/16 メディア: 単行本 の2冊です。 「きのこ ふわり 胞子の舞」は、きのこの本です。読むのには8分位か…

9/13 読み聞かせ

久しぶりの読み聞かせに行ってきました! 何回行っても心臓がバクバク!緊張します〜!やっと最近、膝のガクガクと、手足まで冷たくなるまでの緊張感からは抜け出しました。 以前に、なんでこんなに緊張するんだろう…?と考えてみたんです。そうすると… 失敗…

ファーディとおちば

ファーディとおちば 作者:ジュリア ローリンソン メディア: 大型本 きせつの うつりかわりと ともだちを おもう きもちが かさなって… ちいさな ちいさな あきの おはなし。 朝夕涼しくなって、秋の気配を感じる今日この頃なので、季節感のある絵本を選んで…

めでたしめでたしからはじまる絵本

久しぶりに図書館へ行ってきました! 面白い絵本がたくさんあったので、早速紹介していこうと思います♪ めでたしめでたしからはじまる絵本 作者:デイヴィッド ラロシェル メディア: 大型本 「めでたし めでたし」からさかのぼる 昔ばなし、 さて、結末は……?…

新世界へ

新世界へ 作者:あべ 弘士 発売日: 2012/11/13 メディア: 単行本 今日の絵本は「新世界へ」カオジロガンの渡りのお話です。渡りの様子が、とても美しい絵で描かれています。 文は少なくて、2分ほどで読み終わります。 私は渡り鳥が大好きです。映画の「WATARI…

おおかみとキャベツばたけ

おおかみとキャベツばたけ 作者:ひだ きょうこ 発売日: 2006/05/01 メディア: 単行本 夏休み、すっかりブログをサボってしまいました…絵本探しもあまり出来ず…トホホです。 がしかし、来週から読み聞かせが始まります!気持ちを切り替えて行きます!またお友…