読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

このよでいちばんはやいのは

このよで いちばん はやいのは (かがくのとも絵本) 作者:ロバート・フローマン 発売日: 2011/01/25 メディア: 単行本 ウサギとカメから始まって、走るのが速いものが挙げられています。うちの小5息子はとても楽しんで聞いてくれました。どうしても男のコ寄…

エゾオオカミ物語

エゾオオカミ物語 (講談社の創作絵本) 作者:あべ 弘士 発売日: 2008/11/26 メディア: 単行本 それは、 たった100年ほどまえのこと… 絶滅してしまったエゾオオカミと 人間の歴史を シマフクロウがしずかに語ります。 作者のあべ弘士さんは、旭山動物園で飼育…

富士山うたごよみ

富士山うたごよみ (日本傑作絵本シリーズ) 作者:俵 万智 発売日: 2012/12/20 メディア: 単行本 素敵な絵本と出会いました。 二十四節気ごとのその頃の様子を、俵万智さんの短歌と、U・G・サトーさんの富士山の絵が描かれている絵本です。 なんてゆうか、あ…

おへそがえる ・ ごん

おへそがえる・ごん 1ぽんこつやまの ぽんたとこんたの巻 (福音館創作童話シリーズ) 作者:赤羽 末吉 発売日: 1986/10/30 メディア: 単行本 これは、楽しい絵本と出会ったな〜!って感じです。え?かえるにおヘソ???なんですけど、この、ごんがとってもい…

1/17 読み聞かせのつづき。

さて昨日のつづきです。 昨日の2冊目はこちら。 とってもとってもユニークな絵本?です。普通に読んだら、1分程で終わってしまいます。なので、時間が余った時に読んであげると、楽しんでもらえるかな〜と思って準備していた本でした。 1冊目を読んだら残…

1/17 読み聞かせ

今日は2年生の教室に読み聞かせに行ってきました。読んだのはこちら。 とっても綺麗な絵の絵本です。しかも、 ほんをひらいて よくみてごらん かくれているひと みつけてごらん という、絵の中から見つける絵本! 「どこにいるかな〜?」って聞きながら読む…

ハリネズミかあさんのふゆじたく

ハリネズミかあさんのふゆじたく 作者:エヴァ ビロウ メディア: 単行本 ハリネズミかあさんは まいにちおおいそがし。 あるひ、10ぴきのこどもたちに ふゆのくつをつくってやろうと おもいました。 ひつようなくつはぜんぶで20そく! さむいふゆがくるまでに…

コンスタンス、きしゅくがっこうへいく

コンスタンス、きしゅくがっこうへいく (講談社の翻訳絵本) 作者:ル=ガル・P (文) 発売日: 2009/06/16 メディア: 単行本 コンスタンスは、 あまのじゃくな おんなのこ。 きしゅくがっこうへ はいることに なったんだけど…… 前回のコンスタンスのシリーズです…

コンスタンスとミニ

コンスタンスとミニ (講談社の翻訳絵本) 作者:ピエール・ル=ガル 発売日: 2009/04/21 メディア: 単行本 コンスタンスは、 あまのじゃくな おんなのこ。 どのくらい、 あまのじゃくかって? それはね…… とっても可愛い?絵本です。 文と絵のギャップがたまり…

しもばしら

しもばしら (かがくのとも絵本) 作者:野坂 勇作 発売日: 2004/11/20 メディア: 単行本 読むのには、5分半位かかります。 冬だし、こんな本もいいな〜と思って選びました。霜柱の上を歩くあの音が、素敵に表現されています! 最近はあんまり霜柱を踏む、なん…