読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

日々のこと。

 突然ですが、私はやる事がある程度決まっていた方が動けるようで。何もないとダラダラ過ごしてしまい後悔...となるので、一日予定表というアプリを入れて、大まかな予定を立てて過ごすことにしました。つい最近のことですが。

一日予定表

一日予定表

  • KIYO, K.K.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.co

 かなり気に入っています。とはいえ、継続が何より苦手。浮き沈みが激しい私がいかに続けていくか...が最大の課題なのですが、頑張り過ぎない、予定が狂っても投げ出さない、を心がけていこうと思っています。

 

 そんなことを思いたったのは、友人の仕事を手伝ったのがきっかけでした。短期だったのですが、朝から夕方まで仕事をさせてもらいました。普段はしたい時にしたい事ができる専業主婦なのですが、この時に、普段は特に何とも思っていなかったやりたい事を、猛烈にやりたくなったんです。普段ならいつでもできる、ブロクを書く事とか、冷蔵庫の整頓だとか、とにかく時間がない中でそんな事を猛烈にこなしたくなって。おかしなものだなと思いました。普段ならいつでもできるのにやらなかった事を、できなくなった途端にこんなにもやりたくなって、忙しい中でやってしまう自分を。そこで、なら自分を少し忙しくしたら以前より動けるようになって、後回し癖も何とかできるのでは...!...今のところ上手くいっています。予定として入れている事は、

  1. ギター練習  これは毎日。
  2. 映画を観る  これは月五本を目標に。観た映画の記録もできたらと。
  3. このブログを週2〜3で書いていく 
  4. ハワイアンキルト これも毎日。

 これだけの事もこんな風に決意しないと出来ないっていうね。まあ大事なのは自分を知り、なりたい自分に近づくために何をするかですよね。頑張ります。

 

 あと、後回し癖を何とかするためにこのアプリを入れました。可愛くてシンプル。それでいて通知機能もついています。

スヌージー

スヌージー

  • Soichi Tsukamoto
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

 何だか段々ブログのタイトルがそぐわなくなっていくので、近々改めようと思っています。

タイトル考え中です。

 

 とりとめのない内容で失礼しました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。 ではまた。