読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

そらいろのたね

   最近またガーデニング熱が上がってきていて、ずっと育てたいと思っていた、ギンヨウアカシアを購入しました。ホームセンターなどでは見かけなかったので、ネットで注文しました。まだ届いていません。待ち遠しいです。

 

   今日は「そらいろのたね」を選んでみました。

そらいろのたね

そらいろのたね

 

   「ぐりとぐら」でおなじみの、なかがわりえこさんと、やまわきゆりこさんの絵本です。おふたりは姉妹なのですよね。

 そらいろのたねから生えてきたのは・・?そしてキツネはやっぱりちょっぴりヤな奴。さらには「ぐりとぐら」もカメオ出演!大人も子どもも楽しめます。

 読み聞かせで読んだ事はまだないですが、低学年で読みたいと思っています。読むのには6分半くらいです。

 読み聞かせはまだ始まりません。なので練習がてら、記事を書く前にその日の絵本を読むようにしています。声に出して読むのは何だか気持ちがいいです。聞いてくれる人がいると尚更です。また安心してみんなに聞いてもらえる日が早く来るといいです。

 

f:id:akisan55:20200722113317j:plain

 多肉植物も好きで、先日購入してきました。可愛い〜〜!!名前もいいですよね!水やりは月に3回なんだそうですが、やりすぎる性格なので気をつけようと思います。

  最後まで読んでいただきありがとうございました。

      ではまた。