読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

もりの おくの おちゃかいへ

もりのおくのおちゃかいへ 作者:みやこし あきこ 発売日: 2010/11/03 メディア: 単行本 読むのには6分くらいです。 もりの奥のおばあちゃんのうちへ、お父さんの忘れものを届けに行く、きっこちゃんのお話です。 黒が基調だけれど、主人公のきっこちゃんの…

12/6 読み聞かせ

あぁもうだいぶ前になってしまいましたが、最近の読み聞かせについて書いておこうと思います。 5年生の読み聞かせに行って来ました。 読んだのはこちら。 ぼくは、チューズデー 作者:モンタルバン,ルイス・カルロス,ウィッター,ブレット 発売日: 2015/05/22…

11/15 .28 読み聞かせ

2年生の教室へ絵本を読みに行ってきました。2クラス分、一気に更新です…すっかりサボってしまいました… 今回読んだのは、こちら。 読むのには6分ちょっとかかります。絵が細かいので、読み聞かせにはあまり向いていないかな〜とも思ったのですが、楽しい…

くにのはじまり

日本の神話〈第1巻〉くにのはじまり 作者:舟崎 克彦 発売日: 1995/10/15 メディア: 大型本 前回の読み聞かせで、高学年にはもっと教養のあるものでもいいかもとも思ったので、今回はこの、「くにのはじまり」を借りてみました。 日本の神話に親しんでもらえ…

10/18 読み聞かせ

今日は、5年生の教室の読み聞かせに行ってきました。高学年ともなると、読むものにも悩みます…なんかこう、教訓めいたものがいいだろうか…とか何とか。でもやっぱり、もう絵本なんて読んでもらえないだろう高学年のお友だちが、ちょっと童心にかえってホッ…

おおきなカエル ティダリク

おおきなカエル ティダリク―オーストラリア アボリジニ・ガナイ族のお話 (こどものとも世界昔ばなしの旅2) 作者:加藤 チャコ 発売日: 2005/09/10 メディア: 大型本 このお話は、オーストラリア先住民族ガナイ族ブラトュアロング氏族のウェインホープさんより…

10/4読み聞かせ

今日も2年生の教室で読み聞かせをしてきました。 読んだのは、 の、2冊の予定だったのですが、時間が5分ほど余ってしまい、「もう一冊読んで〜!」の声があがったので、急遽、 も読みました!これはなんと下読みなし!時間も計ってない!多分読めるだろう…

だれかさん

今日の絵本は、「だれかさん」 だれかさん 作者:内田 麟太郎 発売日: 2015/04/10 メディア: 単行本 内田麟太郎さんの文に、今森光彦さんの切り絵。とても素敵です。読み聞かせの時に、表紙の絵が印象的だと、子どもたちが興味を持ってくれるので、これはいい…

3月のライオン

3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス) 作者:羽海野チカ 発売日: 2016/09/29 メディア: Kindle版 読み聞かせとは関係ありませんが、どうしてもこの喜びを何かに綴りたくて… 待ちに待った12巻が出ました〜。このお話にどれだけ泣かされ、笑わせられ、…

ベルナルさんのぼうし

ベルナルさんのぼうし 作者:いまい あやの 発売日: 2014/02/01 メディア: 大型本 くまの ベルナルさんには 友だちが いません。 いつも ひとりぼっちです。 ある日、ベルナルさんの ぼうしに キツツキが 穴を あけて……。 綺麗な絵で つむぎだす、 やさしい物…

みるなのくら

みるなのくら (日本傑作絵本シリーズ) 作者:おざわ としお 発売日: 1989/03/25 メディア: ハードカバー 図書館へ行ってきましたー。前回は、長男次男と一緒に行ったのですが、彼らは大好きな図鑑を借りてくれたので、重いのなんの。母の手は千切れそうでした…

ガラパゴス

ガラパゴス (講談社の翻訳絵本) 作者:ジェイソン・チン 発売日: 2013/06/28 メディア: 単行本 今日の本は、「ガラパゴス」です。 私がこうゆう本好きなんですよね〜。でも、高学年への読み聞かせにいいかなと思って選びました。ガラパゴスの島々がどのように…

9/20 読み聞かせ

台風の雨が降る中、行ってきました。読み聞かせ。 読んだのは、前回も読んだ、 と、 きのこ ―ふわり胞子の舞 (ふしぎいっぱい写真絵本) 発売日: 2011/09/16 メディア: 単行本 の2冊です。 「きのこ ふわり 胞子の舞」は、きのこの本です。読むのには8分位か…

9/13 読み聞かせ

久しぶりの読み聞かせに行ってきました! 何回行っても心臓がバクバク!緊張します〜!やっと最近、膝のガクガクと、手足まで冷たくなるまでの緊張感からは抜け出しました。 以前に、なんでこんなに緊張するんだろう…?と考えてみたんです。そうすると… 失敗…

ファーディとおちば

ファーディとおちば 作者:ジュリア ローリンソン メディア: 大型本 きせつの うつりかわりと ともだちを おもう きもちが かさなって… ちいさな ちいさな あきの おはなし。 朝夕涼しくなって、秋の気配を感じる今日この頃なので、季節感のある絵本を選んで…

めでたしめでたしからはじまる絵本

久しぶりに図書館へ行ってきました! 面白い絵本がたくさんあったので、早速紹介していこうと思います♪ めでたしめでたしからはじまる絵本 作者:デイヴィッド ラロシェル メディア: 大型本 「めでたし めでたし」からさかのぼる 昔ばなし、 さて、結末は……?…

新世界へ

新世界へ 作者:あべ 弘士 発売日: 2012/11/13 メディア: 単行本 今日の絵本は「新世界へ」カオジロガンの渡りのお話です。渡りの様子が、とても美しい絵で描かれています。 文は少なくて、2分ほどで読み終わります。 私は渡り鳥が大好きです。映画の「WATARI…

おおかみとキャベツばたけ

おおかみとキャベツばたけ 作者:ひだ きょうこ 発売日: 2006/05/01 メディア: 単行本 夏休み、すっかりブログをサボってしまいました…絵本探しもあまり出来ず…トホホです。 がしかし、来週から読み聞かせが始まります!気持ちを切り替えて行きます!またお友…

ミリーのすてきなぼうし

ミリーのすてきなぼうし 作者:きたむら さとし 発売日: 2009/06/01 メディア: ハードカバー 今回の絵本は「ミリーのすてきなぼうし」です。次男の教科書に載っていたお話だったので、思わず借りてみました。 読むのには6分ほどかかりますが、とても素敵なお…

ガンピーさんのドライブ

今日の本は「ガンピーさんのドライブ」です。「ガンピーさんのふなあそび」を読んだことがあって、図書館で見つけたので、思わず選んでみました。読むのには4分半位です。 ガンピーさんのドライブ<新版> 作者:バーニンガム,ジョン 発売日: 2019/03/14 メディ…

あれあれ?そっくり!

お久しぶりになってしまいました…子ども達との夏休み。毎日大変ですよね…なんて言い訳をしつつ。 あれあれ?そっくり! 作者:今森 光彦 発売日: 2014/07/03 メディア: 大型本 今日の絵本は「あれあれ?そっくり!」です。虫の擬態やカムフラージュの本です。写…

こんやは なんのぎょうれつ?

今日は、夏にピッタリ!オバケの本です! こんやは なんのぎょうれつ? (絵本・いつでもいっしょ) 作者:オームラトモコ 発売日: 2012/06/16 メディア: 単行本 色んなオバケが、ゾロゾロゾロ…。さて今夜は、何があるのかな…? 読むのには、5分くらいかかりま…

わすれられない おくりもの

昨日はブログ更新出来ませんでした…毎日続けようと思っていたのにー。続けるというのは、なかなか大変なものだなと、改めて実感です。継続は力なり。頑張ります。 今日の絵本は、「わすれられない おくりもの」です。 わすれられないおくりもの (児童図書館…

おこだでませんように

今日は七夕ですね。夜は晴れるでしょうか。 おこだでませんように 作者:くすのき しげのり 発売日: 2008/06/27 メディア: ハードカバー 七夕にちなんで、今日の絵本は「おこだでませんように」です。 だいたい6分くらいで読み終わります。 おこられてばっか…

しゃもじいさん

今日は暑いですね!図書館でゆっくり本探しでもしたいところです。 今日の絵本はこちらです。 しゃもじいさん 作者:かとう まふみ 発売日: 2012/12/01 メディア: 大型本 古くなった木のしゃもじのしゃもじいさん。居場所を探して夜の町を歩き回ります。する…

もう ぬげない

もう ぬげない 作者:ヨシタケ シンスケ 発売日: 2015/10/08 メディア: 単行本 今日の絵本はヨシタケ シンスケさんの絵本。 面白いですよ〜。どの絵本もユーモアたっぷり。この、「もう ぬげない」も、男のコの服が脱げなくなって、どうするか…のお話なんです…

こがねぐも

こがねぐも (かがくのとも特製版) 作者:甲斐 信枝 発売日: 1982/09/01 メディア: 単行本 今日の絵本は「こがねぐも」です。 読むのには9分程かかります。 子どもたちは、どうなんでしょう…?興味を持つでしょうか?それとも、私と同じように、キャ〜ってなる…

ちびのミイのおひっこし?

今日の絵本はこちら。 ちびのミイの おひっこし?: ミイのおはなしえほん (ミイのおはなしえほん 2) 作者:トーベ ヤンソン 発売日: 2015/05/20 メディア: 大型本 カワイイですね!ジャケ買いならぬ、表紙借り?でした。 読むのには、7分かからないです。 ちび…

バーナムの骨

今学期の読み聞かせは前回で終了していたのに昨日気づいて、ちょっとガッカリ。 夏休みの間にも色々探して、2学期にまた楽しい本を読めるようにしようっと。 昨日、「小さなプランクトンの大きな世界」を小5ムスコに読みました!やっぱり夢中で聞いてくれ…

ネコひげアンテナ

昨日の絵本、まだ読んであげていないのですが、今日の理科では、顕微鏡で水の中の生物を観察するとか…なんてタイムリー!今日こそは読んであげられるかな? 今日の絵本は、「ネコひげアンテナ」 ネコひげアンテナ 作者:屋島 みどり 発売日: 2003/12/01 メデ…