読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんやは なんのぎょうれつ?

今日は、夏にピッタリ!オバケの本です! こんやは なんのぎょうれつ? (絵本・いつでもいっしょ) 作者:オームラトモコ 発売日: 2012/06/16 メディア: 単行本 色んなオバケが、ゾロゾロゾロ…。さて今夜は、何があるのかな…? 読むのには、5分くらいかかりま…

わすれられない おくりもの

昨日はブログ更新出来ませんでした…毎日続けようと思っていたのにー。続けるというのは、なかなか大変なものだなと、改めて実感です。継続は力なり。頑張ります。 今日の絵本は、「わすれられない おくりもの」です。 わすれられないおくりもの (児童図書館…

おこだでませんように

今日は七夕ですね。夜は晴れるでしょうか。 おこだでませんように 作者:くすのき しげのり 発売日: 2008/06/27 メディア: ハードカバー 七夕にちなんで、今日の絵本は「おこだでませんように」です。 だいたい6分くらいで読み終わります。 おこられてばっか…

しゃもじいさん

今日は暑いですね!図書館でゆっくり本探しでもしたいところです。 今日の絵本はこちらです。 しゃもじいさん 作者:かとう まふみ 発売日: 2012/12/01 メディア: 大型本 古くなった木のしゃもじのしゃもじいさん。居場所を探して夜の町を歩き回ります。する…

もう ぬげない

もう ぬげない 作者:ヨシタケ シンスケ 発売日: 2015/10/08 メディア: 単行本 今日の絵本はヨシタケ シンスケさんの絵本。 面白いですよ〜。どの絵本もユーモアたっぷり。この、「もう ぬげない」も、男のコの服が脱げなくなって、どうするか…のお話なんです…

こがねぐも

こがねぐも (かがくのとも特製版) 作者:甲斐 信枝 発売日: 1982/09/01 メディア: 単行本 今日の絵本は「こがねぐも」です。 読むのには9分程かかります。 子どもたちは、どうなんでしょう…?興味を持つでしょうか?それとも、私と同じように、キャ〜ってなる…

ちびのミイのおひっこし?

今日の絵本はこちら。 ちびのミイの おひっこし?: ミイのおはなしえほん (ミイのおはなしえほん 2) 作者:トーベ ヤンソン 発売日: 2015/05/20 メディア: 大型本 カワイイですね!ジャケ買いならぬ、表紙借り?でした。 読むのには、7分かからないです。 ちび…

バーナムの骨

今学期の読み聞かせは前回で終了していたのに昨日気づいて、ちょっとガッカリ。 夏休みの間にも色々探して、2学期にまた楽しい本を読めるようにしようっと。 昨日、「小さなプランクトンの大きな世界」を小5ムスコに読みました!やっぱり夢中で聞いてくれ…

ネコひげアンテナ

昨日の絵本、まだ読んであげていないのですが、今日の理科では、顕微鏡で水の中の生物を観察するとか…なんてタイムリー!今日こそは読んであげられるかな? 今日の絵本は、「ネコひげアンテナ」 ネコひげアンテナ 作者:屋島 みどり 発売日: 2003/12/01 メデ…